20090410190631

テレビがないって暇すぎる。。。
と、さっき初めて思った;;

そして無性に甘いものが食べたい!
がしかし
買いに行くのもめんどくさいし~(-"-)
お金使うのもな~。。。

おうちにあるもので何か。。。
と思い立ち、がさごそ。。。

ついでにネットでピピピーッと検索☆


きたーっ(゜∀゜)
... 続きを読む

パウンド型(60×125)2個分、または(80×170)1個分

プレーン生地とココア生地を混ぜてマーブル模様を作りまっす(*´∀`*)

材料

ホットケーキミックス 150g
砂糖 80g
バター(無塩) 100g
卵 2個
牛乳 大さじ2×2
ココア 20g


下準備

バターと卵を室温に戻す(バターはレンジでチンしてもできます♪)
無塩マーガリンでもOK
ホットケーキミックスはふるっておく
室温に戻った卵を解きほぐす。
牛乳大さじ2にココアを溶いておく。
オーブンを170度に温めておく。
金属の焼き型で作るときは、型の中にクッキングシートを敷くか、分量外のバターを塗る。
使い捨ての紙の型の場合は何もしなくて大丈夫ですね☆


今回はバターはレンジでチン♪
使い捨ての紙のパウンド型(60×125)を2個作りました(*^□^*)



作り方

ボールにバターを入れ、泡だて器でクリーム状になるまで練ります。


砂糖を3~4度くらいに分けて入れ、さらに白っぽくなるまで混ぜます。
砂糖を加えるたびによーくまぜまぜしましょう←このひと手間がとっても大事!!

Pケーキ①


よーく解きほぐした卵を3~4回くらいに分けて少しずつ入れます。
加える度にしっかりと混ぜることっ!
分離しそうになっても慌てずに混ぜ続けることっ!

Pケーキ②


泡立て器からヘラに持ち替えて、ふるったホットケーキミックスを3~4回くらいに分けて加えてさっくり混ぜます
ゆっくり、慌てずにね♪

Pケーキ③


生地を半分に分け、牛乳大さじ2と、ココアを溶いた牛乳大さじ2をそれぞれに混ぜます。

Pケーキ④


型に入れます。型に敷き詰めるように3or4層になるように入れて最後にフォークやお箸などでゆるーくまぜまぜ♪
※注意※あんまり混ぜすぎるとマーブル模様がなくなっちゃうので注意っ;-ロ-)

Pケーキ⑤

Pケーキ⑥



170度のオーブンで30~35分焼きます。オーブンによって時間は5分くらいは前後するので、中の様子を見ながらがぃぃかも(,,*)
竹串を刺してみて、どろっとした生地がついてこなければ焼けた印♪

今回は170度で30分焼き、アルミホイルをかぶせて7分30秒加熱しました♪
表面だけ焼けて中が生っぽいときはアルミホイルをかぶせて焼くと中にだけ火が通りますよ♪


焼けたらオーブンから出して、冷めるのを待ちます。
紙の型の場合はそのままでよくって、金属の型の場合は型から取りだし、ビニール袋に入れた状態で冷まします。

Pケーキ⑦



完全に冷めたら、それぞれの紙を剥がし、食べやすい大きさに切り分けます♪
完全に冷めないのに型からはずすと生地が型にくっついてきれいに取り出せません(o* x(エ)x)o

Pケーキ⑧



10出来上がり(Pq´`*)★+.

Pケーキ⑩


ラッピングしてプレゼントに♪
Pケーキ⑨




あわてずゆっくり作りましょ(●*>凵<p喜q)*゜・。+゜
パウンド型
材料・分量

・絹ごし豆腐 (水切りなし)200g
・卵 1個
・砂糖 70g~100g
  ※砂糖の種類は何でもOKだと思いますピースぁたしはよく砂糖を半分にしてオリゴ糖や蜂蜜なんかで甘さを調節してますねヾ(*^-^*)
・チョコレートチップor板チョコ 70g
・牛乳 大さじ1
・小麦粉 30g
・コーンスターチor片栗粉 10g
・ココアパウダー 10g
・塩 一つまみ
・バニラエッセンス 少々
・チョコチップ(トッピング用) 適量
  ※バニラエッセンスとチョコチップは無ければ入れなくても味はぃける!!・・・と思います(*´艸`)
--------------------------------------------------------------------------------

作り方


お豆腐の水気を軽く切って泡立て器で滑らかなクリーム状になるまでまぜまぜ・・
そこに卵と砂糖を加え、まぜまぜ・・


ボールに砕いたチョコと牛乳を合わせて湯銭(電子レンジで1分加熱してもOKピース)して溶かしたものをに加えて更によくまぜまぜ・・


バニラエッセンスと粉類、塩を加えて滑らかになるまでまぜまぜ・・
こし器(・・がないからふるいで代用しちゃう笑)でこしながら型に流し込む。(型によっては焼きあがったときに生地がくっついちゃうかもしれないから、オイルorバターを塗っておくとぃぃかもはずかちーv


表面にチョコチップをトッピングアップロードファイル
180度のオーブンで35分から40分くらい焼く(*O∀u*p圉q)

はぃっ!


出来上がり


焼き上がりの目安は、
表面が乾燥して触って弾力を感じたらぃぃ頃かな(*´艸`)
チョコチップが乗ってて触れないときは、チョコチップが半分~8割くらい生地に埋もれてきたらぃぃ感じ★ってのを目安にしてみて♪
よく竹串をさして中の火の通り具合を確認すると思うけど、これは中のほとんどがお豆腐だからいくら焼いてもくっついてきちゃうやも・・・(o*x(エ)x)o
チョコだから色の変化がわかりにくいsn気をつけてないと気がついたら焦げちゃったなんてことも・・・(∥´□)
そこで!
オーブンから取り出し、粗熱が取れたら型ごと冷蔵庫で冷やしましょヾ(*^-^*)
中がいい感じに固まってよりいっそう濃厚で弾力があるケーキになりますの(★>U<)
ちょっと焼きが甘いかな?と思っても冷やしちゃえば大体は固まると思われ( 。¨)



アレンジキラキラ

お豆腐を150g、お砂糖を30㌘(大さじ2)にしてバナナを1本入れる(*б-б)/

チョコレートをホワイトチョコして、ココアパウダーをアーモンドプードルに変える(Pq´`*)★+.

トッピングのチョコを荒く砕いて乾煎りしたナッツ系(胡桃・アーモンドetc...)にチェンジ(*´∀`*)



お豆腐を使ってるから栄養価はタダのケーキよりあるけど、カロリーは低いから安心して食べられる(●*>凵<p喜q)*゜・。+゜
ただ多少お豆腐の味は残ります(;ω;)
個人的には結構好き(●*ノ∀`)+゜
みんなもおためしあれヾ(*^-^*)
